カテゴリ:大震災覚え書( 26 )

おれの国
本当にクソみたいな国でおれはその中の1カスだけど、おれの国だし捨てれないわ。このクソ国が滅ぶ時はおれも一緒だよ。だっておれの国だもの。愛してるよ、クソ日本。
[PR]
by s_lowdeath | 2011-07-04 00:42 | 大震災覚え書

beef
前の2個のエントリーはなんだかまとまってないというか、後付け感が強くて、どうもダメな内容だった。残しとくけど。

ラウデフとジブラの件について。

2人のやりとりについて感じたことは宇多丸さんがYouTubeに上がってるコメントで上手に言い当ててくれた感じだ。ラウデフからの返し(Trap or Die)が出る前のコメントなので、以降のコメントが気になるところだが、所感として大筋はそのまま。

ジブラも言っている通りこれはラウデフのGameであり、ラウデフの仕掛けに対してジブラは彼のスタイルで丁寧に対応した所で仕事(出番?)を終えた。自分としてはとても良い仕事をしたのではないかと思う。気になるのはその後のラウデフについて。

彼が、彼の吹いた「新世代のリーダー」になるには。

まず六月に出るラウデフのアルバムは必ず圧倒的にキレっキレの最高にカッコいいものでなくてはならない。「上の下」じゃダメだ。それ以上じゃないと。

ラップスキルの向上もそうだけど、それ以上にラップに張り詰めた緊張感があるか否か(そういう意味では彼こそ3.11以降の社会的な、政治的なHateを打ち出せばいいのに。安易に緊張感がでるから)。レベルアップという意味では、彼のラップよりはむしろトラックや音楽的な構成が、彼の言う「新世代」に相応しいものか(しかもオーソドックスなヒップホップの文脈から外れずにそれを成さないといけない)の方が大事な気がする。新しいグルーヴが醸せるか。一曲でもいいから、それら全てを満たした曲が欲しい。

ここからは妄想だけど、本当はもう一事件あるといい。彼の言う「旧世代」の、頭の悪い取り巻きにボコられてしまえばいい。ボコられた生々しい画像を添付して、その行為のダサさに対するアンサーを圧倒的なスキルでラップしてバラ撒けば、彼は彼のストリート性とリアルを確固たるものとして獲得し見せつける事になるし、ヒーローとしてのタフネスを体現する事になるのに。そしたら彼の言う「新世代」が意味のあるものになり、彼がそのリーダーになるのになあ。

若くてカッコいいスーパースターの登場に期待してます。
[PR]
by s_lowdeath | 2011-06-01 06:47 | 大震災覚え書

4.30渋谷デモに参加②
・その⑤
ともかく原発絡みの件についていろいろ思うところがあったわけだが、声高に反対を唱える人達は、どうも左臭いというか、エコロジ臭いというか、うさんくせえので嫌いだ。高円寺のデモもなんか中央線臭くて自分と関係ない感じがしていた。なんらかの形で意思表示くらいしたかったが、既存のものには全く関わる気がしないなあと思っていた最中、TwitterのおれのTL上で実体化していく渋谷デモは、本当に何臭くも無かった。音楽に詳しそうなカッコよさげな人と、その人のフォローの普通の人が、普通に脱原発という意思を表明すべきと相談していた。どこにも気持ち悪さがなかった。デモコースの渋谷〜原宿はツマコと慣れ親しんだデートコースだという事もあり、ちょっくら、ホントに行ってみようかと思った。

・その⑥
小学生の頃、ブルーハーツのチェルノブイリを聴いた。中学生の頃、RCサクセションが好きで当然タイマーズも聴いていた。中2の時の弁論大会で原発についての弁論でクラス代表に選ばれ、体育館で反原発を唱えた。高校の時マルコムXにかぶれ分厚い訳本を読んだ。パブリック・エネミーも聴いてた。二十歳にバイトで右寄り政治結社の手伝いをし、本物の右翼や活動家にふれた。国際政治、経済の仕組みを知った。どうすれば世の中がマシになるか、考えれば考えるほど絶望した。日本は議会制民主主義国家。選挙で多数決で選ばれた国民の代表が、その民意によって国政を担う。政治家のやってる事なんてバカでクソだ。それを選んでいる国民の大半がバカでクソなんだから、多数決によりバカでクソな民意が反映され、バカでクソみたいな政治が行われ、バカでクソみたいな国が出来た。何も問題無いじゃないか!ははは!という結論に達し、そういう話はどうでもよくなった。

・その⑦
バカでクソみたいな国の中で、自分や家族の身だけ守りながらほそぼそと生きてこうと思った。大好きな彼女が出来て、旅行して、買い物して、フェス行って、クラブいって、結婚して、子供が生まれて、と幸せに暮らしてたら地震があった。原発事故があった。計画停電があった。水やガソリンの買い占めがあった。バカでクソでダラシない国民が緊張感を持った。まともになれるかもしれないチャンスが生まれたように感じた。

ところで、すごく嬉しかったのは、ツマコが当たり前のように、子供を連れてデモに同行してくれた事。4.30に渋谷のデモに行こうと思っている旨伝えたところ、彼女はいつもの様に、当たり前の様にカレンダーにスケジュールを書き込んだ。そういうところでブレが無いってのは、夫婦として本当に幸せな事だなー。ちなみにDJ TASAKAもご家族でのデモ参加だった。

(続く)
[PR]
by s_lowdeath | 2011-05-06 00:29 | 大震災覚え書

4.30渋谷デモに参加
・その①
グライム、ロードラップなどのイギリス最新カッコいい音楽の動画やミックステープをガンガンTwitterで紹介してる人がいたのでフォローしていた。bcxxxという人。最新のラップミュージックへのレベルミュージック的な側面への光の当て方がとか、コアなハードコアも通ってたり(プロフィールで自らストレートエッジと謳ってたり。自分の知り合う凄くセンスのいい奴はだいたいハードコアを通っているので、もはやオシャレさん必聴音楽になっている。ちなみに自分はダサ男なので聴かない)とか。bcxxxさんは”物言いもスマートで知識も豊富、服の趣味以外は、とても自分好みの、クレバーな人”要員としてフォローの中にいた。

・その②
そんなbcxxxさんのオシャレツイートやリツイートをチェックする中で「なんで新宿、渋谷で(デモを)やらないのか…」「もし渋谷でデモやるって言ったら参加する人は…」という流れが出てきた。特定の偏った団体が全く関与しない形で、デモが発生しようとしていた。反射的に賛同のリツイートをしていた。その後賛同リツイートはみるみる増え、この件について語られる事も「こんなデモがあったら…」的な話から、実施日程など具体的なものに変わっていった。

・その③
震災以降、やはり原発問題にはかなりシリアスになっており、家族や職場の友人と、放射能汚染について、浜岡原発やもんじゅについて、現体制の管理能力の無さ、エネルギー政策まつわる利権や癒着なんかがずいぶん身近になってしまったのでいろいろ話したが、話して腹を立てても何も変わらないのは知ってる。フラストレーションを感じていた。昔、政治的な議論は大好きだったが、その後の無意味感や自己嫌悪がハンパないので嫌いになった。なのでそういう話をするのはめんどくせーからやーめよ、という事にしていたのだが、今はそれじゃすまされなかった。昔と変わったこと。おれには子供がいるということ。

・その④
子がいると社会問題についてシリアスに、なる。自分は平和主義者のつもりだ。ていうか争いが嫌いだ。消耗するから。争うくらいなら、許容限度であれば自分がガマンして事を済ませたい。争いたくない。声を荒げたくない。でも子供の事だと全然無理なんだ、やっぱ。子供に何かされたら、容赦なく殴れるし殺せる。少しもガマンできないし、する気もない。だからもし、原発事故の影響でうちの子が死んだら、自分は東電でも保安院でも議員でも、関わった奴を必ず殺しにいく。で、出来るだけ多く殺す。バカと徒党を組んでもいいかもしれない。1人でも多く殺せる。その後の世の中なんてどうでもいい。絶対報復する。てな具合で、原発問題についてもだいぶシリアスだった。

続く。
[PR]
by s_lowdeath | 2011-05-04 08:10 | 大震災覚え書

やったこと
•募金
日々のドトール、コンビニで、100円以下のお釣りがでたら基本募金している。データで曲を買う(金額面設定は自由)形式の募金で一万円。あとは、新宿中央公園横に路駐して物資を集めてたボランティアに二千円、脱原発デモの主催者に千円とか、顔が見える人達には、自分なりに適切だと思う金額を出した。それを使って何かしてくれる人に直接お金を渡す方が気持ちがいい。コンビニの募金箱とか、レシートを捨てるのと合わせて流れ作業になっている。いらない小銭を捨ててるようだ。でも集まりゃきっとなんかの役には立つだろう。

•署名
取りあえず、ネット上で、街中で、目についた署名活動で、多少違和感があっても納得出来るものには全て署名した。その後、集まった署名によりどうなったとか、全く聞かないが、なんだったんだろ。まだ何かし中なのか?ただ名簿作られただなんだろか?あと内閣府にも意見投書した。ネットで出来るご意見箱みたいのは楽チンでいいんだけど、手応えが全くないのが残念。

•議員事務所に電話
河野太郎さんのブログを読んで、なるほどそうかも、と思い電話してみた。その後にデモに行く予定だったので景気づけに。この辺の国会議員で、電話して意味ありそうな人といえば、民主党公認の笠ひろふみさん。まず地元事務所にかけたが不在。国会事務所というのにかけたら秘書的な方が出た。枝野さんが東電の賠償に免責(天変地異)は無いとコメントしたばかりだったので、その辺りも含め、税金で東電救済したりしないよね?そうなりそうになったら笠さんは反対の声をあげるよね?と聞いた。本人にそこまで話を聞いてない、とか業務上答えられない時の答えないスタイルを醸し始めた。攻撃的な意図は全くなかったので、慌てて自分は笠ひろふみを応援している事、これまでの活動も立派に思っている事を伝えると、秘書的な方の態度も軟化し、申し訳ないが、やはり自分(秘書)の一存で簡単に答えられるものではない事を、きちんと説明してくれた。我々の代表として、国会の場で言うべき事を言ってくれると期待している旨お伝えした。必ず笠に伝える、と言ってくれた。ひょっとしたら、市民と議員は、こういう風に繋がろうとなきゃいかんのかも。議員に泣きつくっていうと悪いイメージがムクムクわくが、国政に訴えたい事がある時は、市民からちゃんと働きかけるべきなのかも。だって他に直接政治に反映させる方法は無いもんな。
[PR]
by s_lowdeath | 2011-05-01 09:44 | 大震災覚え書

最近の日課
早目に起きて家を出てニュースをチェックする。だいじな情報を見逃してしまうことが少し怖い。考えをアップデートしたり、軌道修正したり、それを怠ることに不安を感じる。習慣になったのか、ただ固執してるだけなのか。実は神経症っぽくおかしくなってしまっているんだとしたら、本当にそうなっていたら、自分では気づけないだろうから恐ろしいなあ。
[PR]
by s_lowdeath | 2011-04-15 08:21 | 大震災覚え書

なんなんだろ
東京都知事選の投票率は57.8%とのこと。神奈川県はどうだったんだろ。ここまできてもやっぱ選挙行かないのが民意なんだろか。なんかよくわかんないけどどうでもいいし、若干めんどくさいんだろか。まあ別にいいと思う。この国では、民意を表すために選挙があり、首都では40%ちょいの人が「オデ、よくわかんねーし、別にかんけーねえし」という事でもっとも多数なので「バカな市民はバカらしく我々エリートが好き勝手にするから、まあ我々の操縦する泥船に黙って乗ってろよ、バカども」「オデ、よくわかんねーけど、マジクーラーないと死んじゃうし」「だろ?バカども」っていう感じなんだろか。とか言っても多数決で負けたからな。まあ神奈川県知事はそこまで悪くない方のようなので、ほんとうに、僕らの住む町をよろしくお願いします。黒岩さん。俺は共産党に入れたけど、多数決で負けたからあなたに任せるよ。頼んだよ!!
[PR]
by s_lowdeath | 2011-04-10 23:41 | 大震災覚え書

おつかれ
今日も無事フトンに入る。安らかに眠ります。牛角で誕生日を祝ってもらい、久々に地震の事をすっかり忘れた。外に出てすぐに思い出した。でも家に帰れば関係ねー。安心。おやすみ。
[PR]
by s_lowdeath | 2011-03-24 00:44 | 大震災覚え書

許されざる
なだらかに、節電と、ガソリンスタンドの混雑と、通勤ダイヤの乱れと、業務上の急場しのぎ運用による残務等を残し、なだらかに平坦な日常に引き戻されるかと思わせての、追い討ち。福島産の野菜の事なんて、東京近郊で暮らす誰しもにとって、所詮対岸の火事だった。俺は食うとか食わないとか、安全な立ち位置から、余裕あるところから選べばいい事だった。これは逃げられない。かわいいミト。生き残れよー!
[PR]
by s_lowdeath | 2011-03-23 22:54 | 大震災覚え書

とりあえず
今日も無事生き延びて布団に入る。明日もがんばろう。自分の置かれた場所で、延々と続く自分の日常を、目の前にあるものを、手の届くものから順番に片付ける事を、がんばろう。今日はもう、暖かい布団で家族と並んで、ゆったりと眠りにつこう。みなに幸あれ。
[PR]
by s_lowdeath | 2011-03-23 00:09 | 大震災覚え書


意味無し芳一
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31